不動産投資の初心者に参加を勧めるセミナーについて

2020年10月12日

本来、不動産投資はFXや株などの金融商品に比べると安全な投資です。
良い物件に投資することができれば難しい投資ではありません。

ただ、不動産投資はとにかく情報が多いです!溢れています!

ですので、初心者の方は「情報を精査」するために不動産投資セミナーに参加することをおすすめします。
本やネット情報よりも直接人から話を聞いて得る情報は何倍も価値があります。


参加すべきセミナーは「物件の見極め方」「物件の選び方」がテーマのものです。

なぜなら不動産投資は良い物件さえ確保できれば、問題はほとんど発生せず悩むこともないからです。
とにかく不動産投資は「物件選び」が重要です。

それと、セミナーの講師が不動産投資会社や不動産管理会社の人かどうかも要チェックです。

現場にいる人の話というのは非常にタイムリーな情報が詰まっていることが多いので勉強になります。

場合によっては初心者の方にはちょっとレベルが高いかもしれませんがw

逆に「参加してはいけない」不動産投資セミナーの代表例が「自己資金ゼロでも不動産投資はできます!」という「自己資金ゼロ」セミナーです。

確かに土地さえ持っていれば建物建築費をフルローンで融資してくれる金融機関もあるので「資金ゼロ」でも不動産投資はできます。

しかし、実物不動産投資はいつも想定どおりに可動するとは限りません。
何らかの事情で稼働状況が芳しくなくなって不動産を手放さねばならなくなった場合、このような不動産の価値はかなり落ち込んでいます。
なので、思った以上に「売却損」が発生します。

不動産投資のスタート時に「自己資金ゼロ」なわけですから、この売却損部分は自腹となります。

つまり、実物不動産投資を行う場合、一定程度の自己資金を投入してリスクヘッジをしておくことが大事になります。

詳しいことはまた別の機会に・・・


あと参加してはいけない不動産投資セミナーとしては「講師が税理士」のセミナーです。

確かに不動産と税金は切っても切れない関係があり、税制も頻繁に改訂されるので税理士主催の不動産投資セミナーは多く開催されています。
特に相続税対策で不動産投資を考えている人向けのセミナーって多いですね。

しかし、税理士は不動産投資のプロではありません。
不動産投資全体において税金はその一部です。

節税の話をすれば参加者にウケがいいと税理士講師は思っているので、ご注意を・・・

最後に、実際の不動産投資セミナーは「売り込みセミナー」のものが半分です。

不動産投資会社の人もご飯を食べていかないといけないので・・・

相手はプロですから、つい「この商品(サービス)はイイものだ」と盲目的に信じてしまうかもしれません。
それが「本当に良い」ものならばいいのですが、購入後に後悔するかもしれませんw

そのためにも、

「何を学ぶためのこのセミナーに参加したのか?」

この点をしっかり抑えて不動産投資の情報収集・知識向上に努めましょう!